ブログと #いえよう

へっぽこ JBCF E2 ライダー でクラヲタな雑記

【レースレポート】2016年 9/10(土) JBCF舞洲タイムトライアル

前回の山口の擦過傷、どうも治りが遅いようで、腕のところは少しずつ傷は小さくなってるけど、割と深いのもあって、まだ膿んでる状況。

もう2週間経つんですけどね。太ももの傷は完治。

あとは左肩がまだ上げづらい。

今回の遠征はGOCHIのO谷くんと移動から宿泊までずっと行動。

レースの遠征でこういうことって今までなかったかも。

泊まりは一緒なことはあっても、移動はバラバラだったり。あるいはその逆だったり。

この日は4時53分の始発電車に乗って東京駅へ。

前日は遅くまで支度してたのもあり、2時間しか寝られなかった。

輪行がホント苦手。特に電車輪行は大嫌い。

O谷くんと駅で合流し、1時間くらい話したあと、お互いに仮眠。

でも寝られない。

新大阪で輪行解除してから、淀川沿いをポタポタとサイクリングしながら会場へ。

追い風で天気もよく、気持ちいい。

春は会場に着く直前でリアのホイールぶっ壊してしまい、借りたホイールで何とか出走。

今回は無事であった。

以下、レースレポート。

-----ここから-----

会場について、コースの試走をしたらそれがアップがわりのようなもので、TTはすぐに始まる。

車検でDHバーの長さに引っかかってしまい、先端を1cmほど短くして車検に通る。

風はバックストレート側は向かい風であるが、来た時よりも収まって、春よりは穏やか。

春は焦ってクリートがハマらないくらいで「落ち着いて!」とコミッセールの方になだめられるほどであったが、今回は大丈夫。

前回はスタートからゆっくり出すぎたので、今回は勢いよく出る。

追い風区間で50km/hオーバー。しかし、向かい風に変わるヘアピンコーナーで減速しすぎてしまい、無駄足を使ってしまう。特に右コーナーが遅いのと、どうも山口で転んだ時のイメージが強くて体を倒せない。

本当は頭から突っ込んでいった方がいいと分かっていても、浮いてる砂を見るとそれができない。

結局後半は垂れてしまい、30位でフィニッシュ。

15位以内は入りたかったんだけどな、、、

f:id:wyattearp0:20160912022637j:plain f:id:wyattearp0:20160912022752j:plain

この日は空気が乾燥していて、文字通り血の味して、脚が棒のようになってしばらく動けなくなった。クールダウンにインナーでくるくる回そうにもしんどい。

30分くらい経ってようやく正常に戻ってきたが、夜まで咳は続いた。

-----ここまで-----

この日は爆発的なタイムが多く出ていたが、風向きが逆に変わって、タイムが遅くなってきていた。しかしE1のリーダージャージ松木さんの圧巻のコースレコードを叩き出す。

そして、自分のリザルトを見に動こうとしたら、リアがスローパンクしていた(クリンチャーなのに)。

Mさん、空気入れをお貸し頂いた高校の監督、ありがとうございました。

一旦ホテルへチェックインし、重い重い荷物を置いて、シルベストサイクルへ。

O谷くんの変速がおかしいというので、診てもらうことに。

無事に治ったのだが、それにしてもシルベストサイクルさんの神対応に感動してしまい、「明日レース頑張ってね!」と送り出してくれる。フレーム欲しくなったくらいw

補給食を気持ち多めに購入させて頂いた。

この後はそのままホテルに戻る予定だったが、Raphaを見て寄りたくなり、フロートを飲みながら、ブエルタ個人TTを見る。

f:id:wyattearp0:20160912022947j:plain f:id:wyattearp0:20160912023016j:plain f:id:wyattearp0:20160912023053j:plain

入店していきなり「舞洲TTお疲れ様でした! ゆっくり休んでいってください」と。

ここも神対応だw

ちなみに店員さんも明日同じ組で走るらしい。

大阪の人は商売上手だというが、おそらく人を気分よくその気にさせるのが得意なのだろう。

昔は大阪に苦手意識があったが、今回のですっかり変わった。

ホテルに戻って、展望風呂?に入って、梅田方面でお好み焼きを食べる。

f:id:wyattearp0:20160912023131j:plain f:id:wyattearp0:20160912023202j:plain

なんだか大阪らしいことをしてるw

ホテルに戻ってからは将棋の対局。Bluetoothで対戦していたが、切れてしまい、差しなおしたところ、2戦2敗...。

酔いも眠気も回ってきて、O谷くんとブエルタの第20ステージを観ていたが、最後の山岳に入るところですっかり寝落ち。

棒になっていた脚へのダメージはほぼ皆無だったのは幸い。