ブログと #いえよう

へっぽこ JBCF E2 ライダー でクラヲタな雑記

【レースレポート】2016年 9/11(日) JBCF舞洲クリテリウム

途中暑さなど2~3回目が覚めたが、総じてよく寝られた。

8時半に起きて、いつものご飯を食べて、10時くらいにホテルを出る。

10時半前には会場到着。

昨日とは比較にならないほどの車と人の数だ。

そしてじっとしているだけで暑い。陽射しが強い。

クリテリウムで同じ組で走るGOCHIのかっつんも合流。

箱トラックの横に陣取り、日陰で消耗を防ぐ。

E1のレースを2組見て、2組ともクラブシルベストが勝った。

そこから少し早かったが、3人で周回コースをアップすることに。

これだけで相当な発汗量である。10kmくらい走って、心拍も180くらいまで上がったので、再度トラックの影で休むことにした。

まだレースまで1時間以上ある。

ここまでは大きな落車はなく、E2も平穏に終わったようだ。

ここからは車検を済ませ、最前列に自転車を置き、E3の1組目のレースを見ることにした。

同じく東京からきていたMさんが逃げに乗り、集団は早くも縦に伸びる。E3は脚力差が相当あるので、早くも千切れる人が出てくる。しかも、車間がだいぶ広い。

これも経験の差なのか。

そして、4コーナーで落車が発生。瞬間を見てはいなかったが、収容車が入りコースがクリアになるまでニュートラル。

レース再開後は集団が一段になって、割とおとなしくなった。

以下、レースレポート

----ここから-----

E3の2組は平穏に終わり、いよいよ3組目のスタート。

時間は当初より押していて、1624であった。

撮影:Mさん

最前列に陣取った関係で割と楽にスタート、しかし外からO谷くんが逃げて集団が縦に伸び始める。中切れがプツプツと起き始めていて、ペースアップしていく。しかし、1-2コーナー、どうも倒しきれなくて、その度に前と埋める作業。

お前が中切れ製造機やん!ってツッコミを己に入れつつ、バックストレートは向かい風だったが、左斜め前だったので、外から上がっていける。途中、ペダルヒットしたり、カラーコーンを倒す人もいたり、いきなり斜め前に入ってくる人もいたりでひやりとしたが、集団の声が全然出てない。自分は上がったり、前に入るに度に声を出していた。それだけ回りは集団を見る余裕がなさそう。

周回を重ねることに後ろにつける人の見極めをやりつつ、残り10周回。心拍は190くらいだったが、脚がしっかり回っており、不思議と全然苦しくない。このあたりからコーナーも大丈夫になった。

そして、残り6周回、周回賞を知らせるブザーが鳴り、O谷くんが単独で飛び出す。自分は3番手くらいにいたので、少し距離長い方と思ったが、追いつくためにもがくが、バックストレートの向かい風がきつくて追いつけず、2人にまくられて、4番手入線。周回賞ならず。

そこからは集団に戻り、脚を回復させながら、8-10番手くらいで展開する。

前方でペダルヒットがあってヒヤッとしたが、ライン取りなどもこのあたりが一番安心。

そして、残り1周では4番手くらいにつけて、これなら少なくとも10番以内はいけるかと思ったが、集団のペースが上がる。

結局最終コーナーは13番手くらい?で回って、もがくが前が詰まって壁になり、11位でフィニッシュ。

もがき位置が後ろ過ぎたのと、1-2コーナーでの穴埋めでロスしているのがなければ、もう少しいい結果になったかもしれない。ここでもポイントは加算できず。

でもデータを見る限りでは現状の力は出し切れている気がする。

最大心拍201→205

最大パワーも更新。

----ここまで-----

レースで落車してしまったかっつんの付き添いをして、あとは各自新大阪で待ち合わせすることにするが、時間が押していたので脚が攣りそうになりながらホテルまでハイペースでいき、荷物をピックアップしてからもなるべく急ぐが、なんと淀川の橋の上でパンク。

そこから脚を攣りながら、1km走って、新幹線の時間まで残り20分。

汗だくで着替えて、新幹線に乗り込めた。 もうヘトヘト。

東京着いてからは輪行を組み直して、ローカル線に乗ったが、3歩歩いては止まる状態。 完全にオールアウト。

さすがにくたびれて、近くからタクシーで帰宅。

次週は仙台クリテ。 今は70ポイントほど稼いでいるし、もう昇格まで問題ないだろう。これが今年最後のJBCFレースにするつもり。

10,11月は仕事のプロジェクトの佳境を迎える。深夜作業や休日出勤も出てくる。

大磯クリテリウムでTeamGOCHIとして盛り上げていければと考えていると #いえよう

あと、来年のことも考えないと。