ブログと #いえよう

  へっぽこ JBCF E2 ライダー でクラヲタな雑記

2017/4/23 JBCF東日本ロード day2

4時の目覚ましで起きる。あと5分...を2回繰り返してむくり。

1時にトイレで起きた以外はぐっすり寝られた。

4時半には宿を出なきゃないんだけど、朝の軽量化の波が4時15分には来た。これで目が醒めるし、こういう時は調子がいい。

4時半に宿を出発。5時半には群馬CSCには着いたが、途中雨がパラついてくる。

そして、駐車場待ちの時には雪に変わった...。外の気温は0℃らしい。

開門は6時だと思っていたが6時半で、E2スタートは8時。

 

時間がないので、先に中に入ってアップをすることにする。 2日目のメンバーはE2が2人に、E3が1人。 E3のチームメイトがバイクを出すのを手伝ってくれてありがたかった。

コースは水こそ浮いていないがフルウェット。 試走をしたかったが、コース点検が終わってないのでダメとのこと。

既にE2は車検を済ませて、4列くらいまでバイクが置いてある。 チームメイトに頼んで、車列の近くでローラーを10分だけ回して、心拍を180まで上げておいた。 車検を済ませて8列目くらいに整列。 体が十分温まったので、上下ウォーマーなしで行くことにする。 この頃には気温は10℃くらいまで上がり、路面は乾いていて、試走はしなくても問題なさそうだった。

 

ダッシュでスタート位置を取り前から3列目の内側で号砲スタート。

昨日よりもスムーズにローリングが流れ、集団内も昨日のようなナーバスな雰囲気がない。 自分は体重があるので、下り基調のローリングは速めのペースで流れてくれた方がいい。

そしてリアルスタート。ものすごいペースが上がるわけでもなく、余裕でついていける。

前には20-30人くらい。前に陣取っていたチームメイトのYさんもパスして、何人かをスルスルと交わしていく。アップと直前に水に入れたオキシーショットの効果なのか、すこぶる調子がよい。

そして昨日のポイントだった心臓破りの坂。坂と思わず、1分のインターバルと思って、みんなダンシングする中、シッティングで乗り越え、この後の登り返しもスムーズにこなす。

2周目に入るところで、先頭集団とのタイム差は5秒ほど。 昨日に比べて、かなり冷静に見れている。下り区間に入り、先頭グループとの距離が開く。

ここで10人くらいの集団にうまく入り、ローテを回していく。普段からよく話す、なるしまのAさんもいる。 とにかく下りとはいえ、前に壁があるとないとでは大違い。

下りが長いと体重差で自分が前に出て、登りでは逆に軽い人が引っ張る。 この集団でだいぶ楽をさせてもらった。

3周目に入ったところで、先頭とは1分差。集団のペースも上がらず、自分も登りが結構脚にきて、ここで上のウォーマーがなかったことと、あまり汗をかかなかったことで体がかなり冷える。

3周目の心臓破りの坂が1番辛いがここを意地で乗り切り、集団に食らいつく。

そして最終週、覚えてはいないが2分くらいは先頭と差があったろうか。 これ以降は4度目の心臓破りの坂が手前あたりから集団が崩壊し、上から降ってくる人、上がっていく人、自分は最後は安全に完走しようと、流してゴール。

 

リザルトを見たら、3分半くらいついていたみたい。 昨日よりパワーは出ているけど、まだピークにはほど遠いし、下死点で踏んでいるのでこれはふくらはぎ痛めるかな...。レース中は問題なかったけど。

f:id:wyattearp0:20170424004323p:plain

 

いつか分からないが、走っている途中でゼッケンプレートが飛んでしまっていたみたい。ネジが両方ともない...。

f:id:wyattearp0:20170424003434j:plain

昨日の最低限の汚名挽回は果たせてホッとした。

昨日のアドバイスと、オキシーショットがなかったら、今日の走りはできなかったと思う。

 

チームメイトのYさんが、調子よくなかったし、反省のために登坂3本こなしてくるというのでお供させてもらうことに。 群馬CSCを右に曲がる、上毛高原とは逆側の4-8%くらいの長めの登り。

最初は話しながらアウター縛りでLSDペース、2本目はSSTで。

Yさんが割と速いペースを踏むが、途中から交わして距離が詰まってきたら加速、見えなくなったら減速というのを繰り返した。 最初は平気だったがだんだんと脚にきて、右ふくらはぎがヤバい予感。

そして、ゴールして止まった後に予告なしに左ふくらはぎを完全に攣ってしまった。

思わずその場で悶絶したので、通りがかりの車に何があったのかと心配されてしまったw

 

午後からはE3のレースが始まるまで、いつもお世話になってるアーティファクトの皆さんとまんてん星の湯に行くことに。

昨日以上にのんびりお風呂で過ごして、ご飯を食べる。 全員一致で今日半額のとんかつを食べたが、アーティファクトには大食漢が多い。 f:id:wyattearp0:20170424003814j:plain

宇都宮2日で一気E1へ昇格した武井さん 丸々2人分... f:id:wyattearp0:20170424003607j:plain

隣では手柴さんがあんなに細いのに、これまた2人分食べている。 どんな胃袋しているんだ?

きっと部活をやってきた人はがっつり食べる習慣があるんだろう。 景色がすごくよくて、山は雪景色。

f:id:wyattearp0:20170424003843j:plain

 

レース会場に戻り、E3の応援とサポート。

1組目はチームメイトのHさんが出ていて、終始2番手で涼しい顔をしている。

最後のバックストレートで2番手で回ってきて、これはいけると思ったが、スプリントで競り負けて5位。

おめでとうと言っていいのか、惜しかったというべきか、本人は物凄く悔しそうだった。 チームの中でも1番速いグループで練習していてメキメキ力をつけている人。すぐに上がるチャンスはくるはず。

f:id:wyattearp0:20170424003925j:plain

 

2組はチームメイトの撮影や片付けをやっていて見れなかったが、朝練でいつもお世話になってるアーティファクトのハジョが3位入賞。昨日の6位の雪辱を果たした。

というわけで、2日間が無事終了。

2日目はユースの大落車はあったものの、それ以外のクラスタは平和に終わった感じ。

チームメイトに運転してもらい、21時前に無事に帰宅。

 

日記を再開したのは、見てくれる人がいるのもあるけど、自分の行動を振り返ったり、継続的に練習を続けていくため。

なので、自転車の話だけでなく、別な趣味であるクラシックや語学のことやらも書いていこうかなと。日記感覚に近くなると思う。

 

今日はこんな時間だし、明日はふくらはぎの回復具合を見てきめようかと。 腿などは攣っても問題ないけど、ふくらはぎは無理に運動すると肉離れを起すので。