ブログと #いえよう

  へっぽこ JBCF E2 ライダー でクラヲタな雑記

2017/04/16 大磯クリテリウム

ちょっと前になっちゃうけど、大磯クリテリウムのレポート。

 

舞洲で集団走行をすっかり忘れてしまっていたので、大磯クリテリウムに出ることにした。

去年は毎月出ていたのに、去年は10月のみ。そりゃ走り方も忘れるよね...。ってことで、群馬対策としてエキスパートクラスに。

 

アーティファクトの手柴さんが車を出してくれるそうなので、相乗りさせてもらうことに。

今回は小山田朝練のメンバーが多く出るので、そういう意味でもとても楽しみ。

 

もともと今回のみ特設予定の高校生枠があったが、神奈川車連との調整がつかなかったようで、エキスパートクラスはいつもと違って正午くらいに実施された。

なので、朝もうかうかしてられず、8時に集合して、9時40分くらいには会場に到着。途中渋滞でヒヤッとしたけど、代理受付をしてもらったし、渋滞もすぐにはけたので杞憂に終わる。

 

先に受付と検車だけ済ませて、色々な知り合いと話してアップをした。

敷地内だとアップする場所がないので、手柴さんからハイブリッドローラーを借りた。

これで30分ほど回して汗だくに。心拍も185くらいまでは上げられた。

1135くらいまで準備をして、あとは話しながら時を待つ。

1203スタート。25周でローリングは1周半。風はほとんどなし。最初の4-10周が速くて、4人の逃げに、4人が追う中、一番回らされる苦しい展開。

 

エンジンのかかりが遅く、ここでかなりの無駄足を使っているのがデータでも分かる。

f:id:wyattearp0:20170424175507p:plain

 

やっと13周くらいした頃に集団のペースが落ち着き、前に進出。

しかし、既に先頭は16秒差で逃げていて、これは捕まえられないと判断。集団も追う様子はなし。

小田原側のコーナーで落車があったが、最内にはいなかったので回避には成功した。

コースがクリアになるまで2周ほどかかり、ここでもインターバルはきつくなる。

あっという間に残り4周。心拍は190を超えていたが、苦しくはない。脚も大丈夫。

ただ、最終周のバックストレートで集団スプリントに絡めないと判断した後は流してゴール。

33人中、21人くらい。

 

コーナリングは腰が引けているものの、リーンウィズくらいでは曲がれるようになってきて、1-2箇所以外は怖い思いはしなかったし、集団の密度にも慣れてきた。もっとリーンインで倒せるのが理想。

もう少しテンから上げていければ、もっと楽に展開できるし、逃げにも反応できるんだけどな。

それは調子が上がってきて、インターバルにも対応できるようになってくれば問題ないかなと。

実際心拍の上限は上がっているし、リミッターがいい意味で外れてきた。 f:id:wyattearp0:20170424175640p:plain

 

パワーはまだまだピークとはほぼ遠いけど。 f:id:wyattearp0:20170424180338p:plain

 

走ってる途中、ものすごい自分に対する声援が聞こえてきて嬉しかったし、写真も撮ってもらえたのは感謝の極み。

f:id:wyattearp0:20170424175736j:plain

f:id:wyattearp0:20170424175810j:plain

f:id:wyattearp0:20170424180011j:plain

f:id:wyattearp0:20170424180113j:plain

 

腰が引けて手が突っ張ってしまってる舞洲とは大違い...。 f:id:wyattearp0:20170424175852j:plain

 

次はJBCF第3戦目の東日本ロード。登坂力と練習量の低下は否めないけど、半分は下りのコースなので、そこをいかにビビらずに脱力でいけるかがポイントになるはず。