ブログと #いえよう

  へっぽこ JBCF E2 ライダー でクラヲタな雑記

2017/04/29 都民の森SST

GW初日。

今日は元々は福島の茂庭っ湖TTに出る予定だったが、同乗をお願いしていた人がいけなくなり、DNS

自分1人で行くにはちょっと大変だし、GW渋滞に巻き込まれるのも嫌だった。

この際だから、せっかくのGWなのでテーマを持ってトレーニングしようと。

 

テーマはベースアップ。

前にも話した通り、1月はかなり乗り込んだのでベースが相当上がったけど、オーバートレーニングで調子を崩してしまって、そこでリセットされたままシーズンに入ってしまった。

レースはレースで勉強になるんだけど、毎週レース、平日はインターバルトレーニングといっても必ず千切れる。もちろん坂がダメとかそういうのもあるんだけど、1月は登りもこなせていたし、やっぱり違いといえば、乗ってる距離。特にLSD~SSTゾーン。

特に最近は階段を登っただけで息が切れるほど弱体化している。インターバルこなしてもこなしても辛いの当たり前だ。

 

というわけで、インターバルトレーニングは極力少なくして、休日にしかできないロングをやろうと。

とはいっても、オーバートレーニングにならないように、以下を設定する

 

・SST以上の強度では踏まない

・抜く所はしっかり抜く

・160km以上は乗らない

 

初日に誘ったのは、小山田朝練仲間のくすださん。

彼もスピードはあるんだけど、同じく千切れる組なので、同じテーマがありそうと思って誘うことにした。

 

タマサイを抜けるまでは超のんびりペース。

五日市街道を走っていたら、MIVRO練でよくお会いするKさんと遭遇。

長身のくらいまぁ。いいなぁ。

 

そんなこんなである程度のんびり走っていたら、法政大学の自転車競技部と思われる人たちに抜かれた。速度域はちょっとだけ追いかけてみたら、50km超えくらいかな。

これについていったら、山まで脚はもたないなと思ってここは抑える。

 

戸倉のセブンイレブンで休憩して、Kさんとはお別れ。

  f:id:wyattearp0:20170429210046j:plain

都民の森までは比較的ゆっくり行き、橘橋を渡ったところからリアルスタート。

前半は上げすぎず、後半にパワーをSSTゾーンに持っていくイメージで回す。くすださんは都民の森が初めてなので、彼がしっかり来ていることを確認して淡々とペースを刻んでいく。

 

心拍はさほど上がらないが脚が割ときている。しかし、STCを飲むほどではない。

彼が前に出ようというところでこちらも前に出る。

なんとか彼を励ましつつゴール。

65-70分くらいのつもりだったが、PBの30秒以内で収まって、60分だった。

パワーはFTP=285Wの85%で245W。前回は265Wくらいで踏んでいるので、無駄がなくなったということだろう。リハビリにしては上々。

 

f:id:wyattearp0:20170429210128j:plain

f:id:wyattearp0:20170429210149j:plain

f:id:wyattearp0:20170429210212j:plain

f:id:wyattearp0:20170429210310j:plain

f:id:wyattearp0:20170429210411p:plain

f:id:wyattearp0:20170429210436p:plain

 

くすださんのお腹の調子がよくなかったり、携帯落下というトラブル、さらには途中ゲリラ豪雨というに見舞われながらも無事に帰宅。

 

彼とも話していたんだけど、やっぱりこういうロングは大事だなと痛感した。

ローラーでのSSTメニューってこのトレーニングの室内版なんだろうな。

 

今日はTSSが300までいってしまってるけど、FTP設定値が低いからだろう。

明日はチーム練なので回復に専念して寝ることにする。

133.5km, TSS:302