読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 ブログと #いえよう

  へっぽこ JBCF E2 ライダー でクラヲタな雑記

2017/05/03 ヤビツからオギノパン

ヤビツでTTやるぞーとお誘い頂いたので、小山田朝練メンバーでヤビツへ。

現地集合10時なので、現地までの50kmをグロス20で行けば余裕だろうと思って7時半に家を出たが、R246が大渋滞。

途中、T柴さんに追いついて、善波峠を引っ張ってもらう。

 

集合場所には既に他の2人も集合していて、10分遅れで到着。15分ほどで補給をしてからデイリー跡から計測開始。

もうテンからついていけない。蓑毛が踏ん張りどころと思っても、Iくんがアゲアゲ。他の2人はシッティングで様子を伺っている。

ほとんどの人たちは50kg台でおおよそ20kgかそれ以上の差があって、あっという間に離される。

ここからは一人旅。人は確かに多かったけど、降りてくる車が多かった。前はすれ違いの時に結構挨拶された気がするが、最近はないような。ちょうどこの時に自転車乗りと蓑毛付近の住民の摩擦のことが記事になっていた。

ここを走れなくなる日が来るかもしれないな。まあ、TTの目安になる場所ではあるけど、うちからはアクセスが悪い。

都民の森は大丈夫だと思うけど、人里(へんり)地区も蓑毛と同じように住宅地があり、スピードが出やすい場所。なるべくゆっくり下るようにはしている。

 

単独になってからは、重い体をえっちらおっちら持ち上げるように登り、1人にパスされ、3人くらいはパスした。

途中、工事で片側通行で丸々60秒止められる。ここでかよ、よりによって休日に。

 

気付いたらあっという間に菜の花台まできた。ここからペースを上げられたので上げた。

もう少し踏みたような気もするが、あっという間にゴール。タイムは39分。一応PB更新。信号分を引くと38分か。

f:id:wyattearp0:20170508194954p:plain

前は265Wでも40分切りがやっとだったので、無駄な力が抜けているのか、踏みどころが分かってきたのか。はたまた校正の問題かは分からないけど。

頂上でみんなを待たせてしまったので、写真を撮る余裕はなし。

JPTの人やJETのトップヒルクライマーが凄い勢いで何本も地獄のようなトレーニングをやってきた。きつそう...。

 

帰りは裏ヤビツを下る。水汲み場で2人ほど知り合いに遭遇。

登って来る人も多いがそれ以上に車が多い。かなりゆっくり下る。

脚はなるべく止めないようにクルクル回していたが、登っている時より乳酸が溜まってきて、宮ヶ瀬で加速した時にパンパンになって完全に止まった。攣り対策はしたので大丈夫だったけど。

帰りはお約束どおり、オギノパン。

f:id:wyattearp0:20170508195144j:plain

f:id:wyattearp0:20170508195210j:plain

ここも凄い人。入場規制かかっていて、揚げパン渋滞。こんなの見たの初めて。

帰りは三増経由で途中まで。自分は野猿街道をクールダウンしながら帰った。

もう15時くらいかなと思ったら、まだ13時くらい。

たまにはこういう日もいいかも。

123km TSS:292